初の青森体験

研修風景
10 /09 2009
関東から西は台風で大荒れだった7日、青森によんでいただきました。

私にとっては、初めての青森体験。わくわくの1泊2日を写真でご紹介します。

aomori
あおもり駅には、イチローがついていて(?)出迎えてくれました。

デパート
デパートの看板。来年の12月に新幹線が開通する予定です!!みなさん、行ってみましょう!!

市場
そのデパートは、もともと市場があったところだそうで、現在は地下が広大な市場になっています。

ねぷた
お土産物屋さんはきれいな店構えのところが多かったです。

りんご
青森といえば、りんご! 種類の豊富さにびっくり。「世界一」という名前の大きな品種が目立っていました。「味が世界一ってわけじゃないんだけどね」とお店の人。正直なところが青森県人・・?

せんべい汁
「せんべい汁」今や全国区の有名ぶりですよね。

にこにこ
こんなかわいらしい通りがありました。

落石
落石ならぬ落雪!

アスパム
セミナー会場となったのは、青森のAの形をしているこの目立つアスパムというビルでした。

展望
上層階には展望フロアーがあり、むつ湾を一望。

会場
「来るぞ新幹線!観光業の接客マナー」ということで、体験ワーク、ディスカッションを多く取り入れた2時間半のセミナーにしました。

もっともっとお伝えしたいこと、みんなで考えたいことがありました。

また、来年ぜひ呼んでくださ~い!!

青森のみなさん、宮崎を追い越して、来年は県内が観光客でギューギューになることを祈っています。


コメント

非公開コメント

湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)

マナーセンス 代表
サービスプロフェッショナルコーチ
日本ペップトーク普及協会 講演講師