空間の創り方

研修風景
09 /21 2009
先月から担当させていただいているホテルの2度目の研修に行って来ました。

今回は朝のスタート時間が早かったので、前泊し、最高のステイ体験つきでした!
窓から300
窓からの景色は、今日の研修の出来を予感させるような(?)清々しさ。

朝食300
水辺で朝食を・・・・。

椅子300
グレーを基調にした絨毯に黒い椅子を並べたレイアウトは、静謐な気分に・・・・。
会場300
後方はパーティができそうなエレガントな雰囲気。

休憩300
休憩時間。上着を脱いでなごむ一流ホテリエ達の背中です。

私が尊敬するNLP(神経言語プログラミング)のトレーナーが言っていました。

どういう空間に身を置くかは人の心理に影響する。

確かにその通りだと感じ、それを聞いてからは、研修会場のレイアウトには一層気を使い、事前に担当の方によくよくお願いするようになりました。

今回の研修は、日頃重要な責務を担っている中間管理職のみなさんが、思いっきりリラックスして、

いつもとは違った感覚になっていただけるよう努力しました。

みなさん、誠実で、明るくて、ユーモアがあって、

一番楽しんだのは、私だったような・・・。

みなさん、また来月、続きの研修やりますよ~。宿題忘れないでやって来てくださいね~!!


コメント

非公開コメント

湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)

マナーセンス 代表
サービスプロフェッショナルコーチ
日本ペップトーク普及協会 講演講師