こ、こ、腰が・・・

日常のこと
12 /03 2008
冬になって早々にひいた風邪が快復して以降、さわやかな冬晴れと仕事を満喫しておりました。

下の写真は11月30日(日)に出掛けた井の頭公園の風景です。携帯電話のカメラであまりズーム

できなかったのが残念でしたが、白鳥の形をしたボートが所狭しとひしめきあっていました。デートの定

番コースですね。

ランチをとった芙蓉亭は、開店10分後に到着したのにすでに満席。日曜日の吉祥寺って大人気な

んですね。

白鳥

井の頭公園2

こんなのどかな一日を過ごした翌日、掃除機をかけていたら、腰に違和

感が・・・・。みるみる調子が急降下し、ぎっくり腰ちょっと手前の状態に成り果てました。

20歳の頃、一度ぎっくり腰は経験ずみの私は日頃から腰には注意していたのですが~(涙)。

病院へ行ける状態でもないので、安静にして、インターネットでぎっくり腰のケアについて調べたとこ

ろ、いらっしゃるんですね、心優しい親切な方が!

自分の度重なるぎっくり腰・腰痛経験を生かし、治療のよい方法や心構えを細かくイラストで説明してく

れているホームページに感謝、感謝です。

その方の経験によると3日間はお風呂に入らずとにかく寝ていること。無理をすると悪化すると・・・。

その通りお風呂に入らず、現在2日目を終えようとしています。明日もう一日寝てたら治るでしょうか?

ま、こうしてなんとか起き上がってパソコンに向かえるのですから、本物のぎっくり腰とは違うの

かもしれませんが、寝返りをうつのもやっと、起き上がるのは必死の作業です。

歩く姿は壊れかけのアシモくん。その光景を客観的に考え、笑いがこみ上げてきました。そして気がつ

きました。笑うにも背筋使うんですね。大笑いするととても腰が痛いのです。咳をするのも同様。

今週の金・土・日は、連続3日間大切な予定があるので、明日木曜日はさらに安静にして、復活を遂げ

たいと思います。みなさまも、どうぞ腰を冷やさず、私のようにならないようお気をつけくださいませ。

コメント

非公開コメント

湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)

マナーセンス 代表
サービスプロフェッショナルコーチ
日本ペップトーク普及協会 講演講師