読書のすすめ

04 /29 2017

小林 正観さんの本に

人物をつくる4つの要素というのがありました。

貧乏、読書、感動、母親の感化

読書をするとたいがい感動します。

つまり、かなり手軽にこのうちのふたつは手に入るわけですが

最近は、スマホの誘惑、ゲームの誘惑というものがあり、

この人物をつくる大事なふたつが不足するわけですな。

ちなみに私は、過去子供のころからゲームといったら、
インベーダーゲームを一回、

テレビゲームを一回やったきりで、

他にはやったことがありません。

スマホもメールチェックするだけに使用し、アプリは何にも使いません。

SNSは、ファイスブックをせいぜい一日2,3分。

友人との連絡にメッセンジャーを使うくらいです。

ストイックにやらない・・というのではなく、

他のことに時間をつかうので、

必然的にそうなっています。


(画像をクリックするとAmazonに飛びます)

佐藤愛子さんの ベストセラー。

この本は、かなり前に購入しましたが、

ちょっと読んで、予想通りあまりにおもしろくて、

一気に読んでしまうのは惜しく、

少しづつ、味わって読みました。

お、お、お、おもしろい。

そして、泣ける。

さすがである。

これはゴールデンウイークの読書に、お勧めです。

どのお話もおもしろい。

一番泣けたのは、やっぱり犬のハナちゃんの話・・・。


コメント

非公開コメント

湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)

マナーセンス 代表
サービスプロフェッショナルコーチ
日本ペップトーク普及協会 講演講師