貯金

12 /09 2015


最近、増えてしまった本を整理しています。

こんまりさん こと 近藤麻理恵さんの著書
「人生がときめく片づけの魔法」の本の片づけ方によると、

まず全て(!)の本を床に並べてみるところからスタートせよ・・・。

で、並べてみました。

すんごい量になっています。

ときめく本だけのこしていくという作業・・・・。

あまりにときめく本が多い・・・(^0_0^)


くじけないで  この本、もちろんときめく~!!

2010年、99歳で詩集を出版した 柴田トヨさんの

人生が映し出されている。

読んだ当時、付箋を貼った詩は、

60ページの 貯金


私ね 人から

やさしさを貰ったら

心に貯金をしておくの

さびしくなった時は

それを引き出して

元気になる

あなたも 今から

積んでおきなさい

年金より

いいわよ



あらためて読んで、本当にその通りだな~と。

人って、とかくやさしさを貯金せず、嫌だったことを貯めこんでしまうもの。

やさしさをいただいたら、覚えておけるように

ノートの表紙に「貯金」と銘うって通帳にして、そこに書いておきましょう。

国からの年金がもらえる歳になるまで・・・・。







コメント

非公開コメント

湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)

マナーセンス 代表
サービスプロフェッショナルコーチ
日本ペップトーク普及協会 講演講師