平和の意味・・・

日常のこと
08 /06 2013
朝8時、あまちゃんを観ようとNHKをつけたら、

広島平和記念式典の中継でした。

そう今日は68年前広島に原爆が投下された日。

何人もの大人がこの日に誓うことを話していました。

もっとも心に響いたのは、

広島在住のふたりの子どもによる平和を願う言葉・・・

ふたりの心からの願いが伝わってきました。

被曝したひいおばあさんから当時の様子を聴いて、

震えが止まらなかったという話からはじまり、

↓ この言葉に感銘を受けました。

-------------------------------------

平和とは、安心して暮らせること

平和とは、ひとりひとりが輝いて生きていられること

平和とは、しあわせと感じられること

--------------------------------------


平和って、戦争がない、ということだけじゃない。

平和って、政治家が守ることでもない。

ひとりひとりができることをすることなんだね~。

自分の身の回りの平和に貢献しよう。

子どもたちのために。









コメント

非公開コメント

湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)

マナーセンス 代表
サービスプロフェッショナルコーチ
日本ペップトーク普及協会 講演講師