短所を長所に変え鯛焼き

研修風景
08 /26 2017
DSC01988.jpg

Great Service Academyでは、今月からおやつに鯛焼きを
お出ししています!!

DSC01974.jpg

食べられない鯛焼きですが、かなり楽しめる鯛焼きです。

鯛焼きの片方の面には短所と思われる言葉が書かれています。

DSC01989.jpg


それをひっくり返すと・・・。

DSC01990.jpg

ある人は「夫から浪費家だと言われる」と・・・。
DSC01978.jpg

ひっくり返すと!
DSC01979.jpg

いい感じですね~(笑)

そういううちの夫はこれです!!って ↓

DSC01977.jpg

さて、これをひっくり返すとなんでしょう?

ペップトークでいうところの「とらえ方変換」

NLP(神経言語プログラミング)でいうところの「リフレーミング」

の練習になります。

セミナーの休憩時間もこれで盛り上がっていました。


夢の駅

素敵なサービス
08 /12 2017

改札を抜けたら、そこはキティちゃんワールド~!!

DSC01962.jpg

京王多摩センター駅 改札前の天井です。

そうここは、サンリオピューロランドがある駅でした。

DSC01972.jpg

京王は、先行く鉄道会社だと前々から知っていました。


DSC01971.jpg

DSC01973.jpg

DSC01964.jpg

朝晩の通勤でこの駅を利用する方は、かなりほんわかしているのでは?

うらやまし。


介護の世界でペップトーク

研修風景
08 /11 2017
東京町田市にある特別養護老人ホーム福音の家の研修をして来ました。

ご依頼くださった施設長は、

8年前に「サービスプロフェッショナル」セミナーを受講してくださって以来

長いお付き合いのたけちゃんこと保坂さんです。

DSC01966.jpg

いつも拝見するFacebookでのたけちゃんは、

ひんぱんに(笑)ホッピーで飲み会をして、

激辛麺を楽しみに食していらっしゃるイメージでしたが(笑)

職場では、超さわやかな身だしなみ優しいほほ笑み

ホットなハートとクールなヘッドで部下のみなさまに信頼される素敵な上司でした!!

朝礼では、2年前に学んでくださったペップトークを駆使して

職員のみなさんに励ましの言葉がけをしているそうです!!

DSC01967.jpg

研修では、主任・副主任のみなさまに

ペップトークと効果的な仕事の教え方両方をお伝えしました。

研修後は、祈禱室にて、これからの介護の世界をどうより良くしていくか

つい熱くなり2時間語り合ってしまいました。

DSC01970.jpg
普段は、牧師さんが立つ壇上に、たけちゃんを無理やり立たせました!(^^)!








湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)

マナーセンス 代表
サービスプロフェッショナルコーチ
日本ペップトーク普及協会 講演講師