成長を加速させる心と技術

研修風景
04 /30 2016
いよいよ大型連休が始まりました。

私は、公開セミナーの位置づけを、

新たにGreat Service Acadmyとして、

「人を育てるプロフェッショナル」を育成する研修に力を注いでいます。


看板

このセミナーには、さまざまな業種の企業から

教育に携わる方々が集まります。

サービスを良くする研修というと、

まだまだ「笑顔のつくり方」「お辞儀のしかた」を

教えている企業がほとんどです。

日本人に笑顔のつくり方を教える必要はありません。

なぜならみんな普段、楽しい、おもしろいことがあれば

笑っている国民だからです。

笑顔は、理屈、左脳でつくるものではありません。

自然とあふれるものです。

上司は、みんなが安心して自分のミッションにエネルギーを注げる

職場環境を提供することが仕事です。

実習風景

このセミナーでは、効果的なロールプレイングのしかたを実践してみます。


タイトル

先週は、愛知県の病院でメンターの方々への研修をしました。

4月に入ったばかりの新人看護師のみなさんを教育する
メンターの方々が学ぶ場です。

メンターのみなさん自身がまだ2~3年目の看護師さんです。

平成生まれの人が、同じ平成生まれの人を育てるという時代がやってきました。

昭和生まれの良くないところは真似しないで、

新人の心理をよく理解し、お互い信頼しあって

科学的手法で、確実に、楽しく、後輩を育てていきます。

ささやきペップ

恒例の肩もみタイム。お互いをいたわりあって、コミュニケーションをはかります。
スポンサーサイト

まっとうな人生を歩みなさい

心得
04 /10 2016

信号待ちをしていたら、道路の向こう側には小学校高学年と思われる少年3人が立っていました。

信号は赤ですが、車の来る気配はありません。

こんな時、私ひとりだったら、渡ってしまうことがありますが(+_+)

少年たちがいますから、ここは大人として手本の見せどころです。

しかし、少年のひとりがすっと走ってこちら側に渡って来てしまいました。

残った少年ふたりは・・・

「あ!あいつ、常識知らないな~~!!」

そして、信号が青になってから渡って来て、

「○○くん! 街のルールは守ろうよ!!」

おお~、なんと素晴らしい注意のしかたでしょう。

注意を受けた少年は、

「ごめん、ごめん。次からは気をつけるよ・・・」

いい仲間です。



ここ最近、第一線で活躍していた有名人がさまざまなことで失敗を起こし、

その活躍の座を追われることが多くなっています。

昔の大人は、自分の子供だけでなく、他人の子供にも、

大事なことはしっかりと言って聞かせました。

会社に入ってからも、私の世代は、先輩社員や上司が

仕事以外の「人としての道」

つまり道徳というものを、ことあるごとに教えてくれました。

いい? 覚えておいて!!

人が、人生を台無しにしてしまうあやまちをおかすのは、

お金、お酒、男女関係

この3つ!!


最近、大失敗した有名人の事例も正にこの3つのうちに入ります。


恋愛問題では、


いい? 恋愛は、先着順ということを肝に銘じておきなさい。

すでに伴侶がいる人、恋人がいる人は、

どんなに素敵な人でもあきらめて、まっとうな恋愛をしなさい。

それをやぶったら、いつか必ず自分にも同じことが起こる

ということを覚悟しなさい。

ばれなければ何をしてもいい

などという考えは微塵ももってはいけません。

誰も見ていないと思っても、必ずふたり見ている人がいる。

自分が見ている。天が見ている。




その1

佐倉チューリップフェスタに行って参りました。オランダの風車があるんです~♪


その2

圧巻のチューリップです。

真央ちゃんの演技

好きな人、もの
04 /04 2016

昨夜は、フィギャースケート世界選手権で浅田真央ちゃんの演技を

堪能しました!!

みなどうしてもメダルをとるか、とらないかを気にしますが、

あの演技は、順位など越えて、

蝶々夫人という物語と

真央ちゃんのスケート人生がにじみ出ていて、

なぜだか涙が出てくる感動でした。

試合が開催されたボストンまで観に行くファンの気持ちが分かります。


鈴木明子さんの指導を受けているという本郷選手は、

以前と比べものにならないほど、

表情が明るく、喜びがあふれていて、

ああ~、指導者がいいとこんなに彼女の良さが引き出されるのかと

また感動でした。

300_20160404061021e3e.jpg
富士山。新幹線で品川へ帰って来る際に撮れました。

何度見ても、ありがたい~という気持ちになるのは、不思議です。

3002
某所、朝7時出発だったせいか、私ひとりきり。車内貸切状態でした。

湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)

マナーセンス 代表
サービスプロフェッショナルコーチ
日本ペップトーク普及協会 講演講師