新年に向けて…

日常のこと
12 /30 2015
夕陽
冬は、夕陽がとにかく美しいです。うちのベランダから見えます。


あわただしい師走ではありますが、

かねてから行ってみたいと思っていた歌舞伎

先日ついに実現しました。


玉三郎さんをはじめ、今人気の尾上松也さん、中車さん(香川照之さん)など

豪華な顔ぶれの演目をしっかりと拝見してきました。


それにしても、歌舞伎とはなんと美しい総合芸術なのでしょう。

演じる役者さんだけでなく、すべての裏方さんの努力が感じられ、感激しました。


それから、横浜での某アーティストの年末ライブへも・・・。

熱い3時間を堪能し、しあわせな気持ちになって横浜から帰って来ました。
pashifuko


いよいよ今年もあと2日となりました。

私は、今朝4時前に起きて(いつもだいたいそんな時間です)、

ちょっとお正月の煮物を作ってみました。

毎年、残念なしあがりないので(+_+)、

今年こそおいしいものを!! と慎重にやっています(*^_^*)

みなさま、どうぞ良い年越しをなさってください。

スポンサーサイト

一番よく聴いた曲

好きな人、もの
12 /23 2015

今年もっともよく聴いた音楽、あなたは何ですか?



私は、サザンオールスターズのこのアルバムだった気がします。

昨年の紅白で、「ピースとハイライト」という曲を聴いて、

なんて素敵な歌詞なんだろう~と、購入しました。

昔、友人が「この人たちは、本当に天才だわ」と言っていました。

その才能は無限に進化を遂げてきているのが分かります。

音を楽しむ、言葉を楽しむ。



いろんな事情があるけどさ~

知ろうよ 互いのイイところ!!

希望の苗を植えていこうよ

地上に愛を育てようよ

この素晴らしい地球に生まれ

悲しい過去も 愚かな行為も

人間はなぜに忘れてしまう?

愛することを躊躇しないで

                 ピースとハイライト


「Misshing Persons」の想いは、日本人の誰もが強く願っている
あの問題を叫んでいます。本当にその通りになることを心の底から祈ります。


映画「永遠のゼロ」のテーマである「蛍」は、その背景を思うと
真摯に生きるということの大切さを想い出させてくれます~。


朝、聴くと無条件にテンションが上がる曲ばかりです。





貯金

12 /09 2015


最近、増えてしまった本を整理しています。

こんまりさん こと 近藤麻理恵さんの著書
「人生がときめく片づけの魔法」の本の片づけ方によると、

まず全て(!)の本を床に並べてみるところからスタートせよ・・・。

で、並べてみました。

すんごい量になっています。

ときめく本だけのこしていくという作業・・・・。

あまりにときめく本が多い・・・(^0_0^)


くじけないで  この本、もちろんときめく~!!

2010年、99歳で詩集を出版した 柴田トヨさんの

人生が映し出されている。

読んだ当時、付箋を貼った詩は、

60ページの 貯金


私ね 人から

やさしさを貰ったら

心に貯金をしておくの

さびしくなった時は

それを引き出して

元気になる

あなたも 今から

積んでおきなさい

年金より

いいわよ



あらためて読んで、本当にその通りだな~と。

人って、とかくやさしさを貯金せず、嫌だったことを貯めこんでしまうもの。

やさしさをいただいたら、覚えておけるように

ノートの表紙に「貯金」と銘うって通帳にして、そこに書いておきましょう。

国からの年金がもらえる歳になるまで・・・・。






湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)

マナーセンス 代表
サービスプロフェッショナルコーチ
日本ペップトーク普及協会 講演講師