身体に良い抱腹絶倒

好きな人、もの
04 /30 2014
kake
パンケーキブームが到来してずいぶんたつと思いますが、私、なんと初めて食べました!!

大阪クリスタルタワー1階Tallysにて研修の打ち合わせなのに(^_^;)

クライアント様にごちそうになりました。

おいしいもんですね~。またどこかで食べたいです。


今月はめずらしく3回も映画館に行きました。

アナと雪の女王、ウォルト・ディズニーの約束、

そしてテルマエロマエⅡ

ご存知、主人公がローマと日本を行ったり来たりする・・・。

日本人てスゴイな~。「平たい顔族」で良かった~。

理屈抜きで、抱腹絶倒。

ああ~、よく笑った!!

と大満足しました。

中高年の人は、ええ?この人、生きてたの?(失礼ながら)と驚く人が登場します。

その人が誰だか分からない世代の若者、子どもも大笑いしていました。

エンドロールの歌も驚きの、、、、お楽しみです。

スポンサーサイト

出会いの達人

仕事
04 /18 2014
ginza
久しぶりの銀座。外国人観光客がいっぱいでした。

私が研修を担当する会社に30分前に到着したところ、社長があいさつに来てくださり、

満面の笑みで「大変なことが分かったんですよ!!」と。

社長は先月サービスプロフェッショナルを受講してくださった方で、2日間いろいろとお話をしていた間柄でした。

「セミナーの時には気がつかなかったんですけど、湯佐さん、以前ホテルイースト21にいましたよね! 

私は湯佐さんと20年前にお会いしていたんです!」

と、懐かし過ぎる昔の私の名刺が登場!! 苗字は旧姓の「花島弘子」

私にも記憶が蘇り、一挙に20年前の話に花が咲きました。

ええ~!!あの時の青年が、40代で社長になっていた!!

この社長は、新入社員時代からこれまで出会った人々すべての名刺を家の引き出しにしまっているそうです。

そして、20年前・・・ホテルイースト21・・・とパッと出て来るようになっているとは。

“名刺は、相手の分身と思って大切に扱いなさい”と新入社員研修で教わりますが、そこまでしている人に人生で初めて会いました。

“人間は、自分がもっとも大切だと価値を感じるものを、部屋に整理整頓して置いておく”といいます。

社長は、人との出会いを人生でもっとも価値のあることだと思い、行動していたんだ。

人を大切にする人は、相手からも大切にされる。というのは本当で、

社員に聞けば、「給料が下がってもかまわない。この社長とぜひ一緒に仕事がしたい」と有名企業を辞めて入社して来た人がいたり、

「社長とふたりで話しがしたい」と社員が社長を食事に誘うそうです。

世の中には、素晴らしい人がいるもので、今週もこんな奇跡的な再会ができて、感動しました。





テレビ界の女王ランチタイム進出

好きな人、もの
04 /01 2014
tesuko
徹子さんと私

笑っていいともが終わってしまい、さびしい!!

しかし、今日から私の大好きな番組「徹子の部屋」
http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/が12時にスタートしま~す。

徹子さんは、よくしゃべる印象がありますが、ゲストによって話すペースもキャラも豹変します。

常にことばを選んでゆっくりと話す竹野内豊さんがゲストだった回は、

「あなたは、本当に穏やかにお話なさる方ですね♡」

と言って、最小限の質問のみで、静かに聴いていました。

飄々とおもしろいことを話すユースケ・サンタマリアさんがゲストだった回は、

「ユースケ・サンタマリアって名前、どうやってつけたの?」との質問に、本人が詳しく答えている途中

「ねえ、その話長いの?!!」とまさかのツッコミ。

「徹子さん、自分で質問しておいて、そう言うとは思わなかったな~」と憤慨(冗談ですが)

ふたりの毒舌対決が最高でした。

完璧なペーシングの達人です。

ちなみに毎年12月の最終日は、恒例でタモリさんがゲスト。動物好きのふたりがその年話題になった動物について、語ります。

私は、毎日録画して時間のある時に楽しんでいます。

日によって、このゲストあまり好きではないな~と思うことがありますが、

徹子さんの前では誰でも本来の自分を表現して、

ああ、この人って素敵な人だったんだと好きになることが多々あります。

ゲストの話はもちろん、徹子さんの対応にぜひご注目ください。

以上、徹子の部屋の宣伝でした(笑)

尚、写真は、数年前に日本橋高島屋で開催されていた「徹子の部屋展」で撮影してもらったものです。

合成(!)写真です。

湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)

マナーセンス 代表
サービスプロフェッショナルコーチ
日本ペップトーク普及協会 講演講師