親には物納せよ

日常のこと
08 /30 2013
michi

運転手さんの真後ろの席でバスの出発を待っていたら、

「あの店、安くていいものが売ってるね。おふくろが生きてたら、買ってやりたいもんばっかりだ・・・。

 12年前に逝かれちゃったから、もう買ってやれないけどね」とつぶやいた。

60代と思われる運転手さんの心からの言葉だろう。

ずいぶん前に、テレビで村上龍が語っていた話が蘇ってきた。

「親孝行はね、思っているだけじゃダメ。物で納めなきゃ。

 物納だよ!物納!」

よし、明日は母親に高級梅干、高級海苔を買って納めよう。



スポンサーサイト

宙に浮くほど褒めるって?

研修風景
08 /20 2013
スカイツリー
8月17・18日猛暑の週末、両国にてサービスプロフェッショナルを開催しました。

看護師、海外旅行添乗員、メイクアップアーティスト、アートセラピスト、公務員、などなど全員が異なる職業の方々でした。

その中に、東京ディズニーシーでキャストをしていた経験のある女性がいました。

みんなから「どうだった?」と質問され、


上司が素晴らしい人格者で、ダメなことはしっかりとフィードバックしてくれ、いいところは、

もう宙に浮いちゃうほど褒めてもらいました



へぇ~!

背中から羽根が生えて、宙に浮いちゃうほどの褒め方って・・・・。

さすが、30周年。

褒め方も進化しているんだ~。







自分を健康にしてくれるのは自分

日常のこと
08 /08 2013
シューズ300
松屋銀座リーボックのお姉さん(ワタシよりずっと歳下だけど)が親身になって見立ててくれたので、1足買うつもりが2足、そしてTシャツも買いました。

数年ぶりにフィットネスクラブに入会し、ジムでのトレーニングに励んでいるこの夏。

いつもは夕刻に行くのですが、初めて午後3時に行ってみてビックリ仰天。

ランニングマシーン、バイク、筋トレの機械、合計70台あるというすべてのマシーンを人が使っていて、

満席ならぬ満マシーン!

しかも、お見受けするところ全員60~70代のシニアの方々。

こんな光景見たことない、と感動でした。

私もがんばろ~~!!

という闘志が湧いて来ました(^^)

これまでは「ああ、もっと体力あったら・・・」と心の中で愚痴る自分でした。

1年後「アタクシ、体力は人並み以上にあるんですのよ、オ~ホッホッホ」

と高笑いしている自分の姿をイメージしながら、

やってます・・・・。



平和の意味・・・

日常のこと
08 /06 2013
朝8時、あまちゃんを観ようとNHKをつけたら、

広島平和記念式典の中継でした。

そう今日は68年前広島に原爆が投下された日。

何人もの大人がこの日に誓うことを話していました。

もっとも心に響いたのは、

広島在住のふたりの子どもによる平和を願う言葉・・・

ふたりの心からの願いが伝わってきました。

被曝したひいおばあさんから当時の様子を聴いて、

震えが止まらなかったという話からはじまり、

↓ この言葉に感銘を受けました。

-------------------------------------

平和とは、安心して暮らせること

平和とは、ひとりひとりが輝いて生きていられること

平和とは、しあわせと感じられること

--------------------------------------


平和って、戦争がない、ということだけじゃない。

平和って、政治家が守ることでもない。

ひとりひとりができることをすることなんだね~。

自分の身の回りの平和に貢献しよう。

子どもたちのために。








湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)

マナーセンス 代表
サービスプロフェッショナルコーチ
日本ペップトーク普及協会 講演講師