Where is fun ?

仕事
09 /21 2012
オールフリー
両国でのセミナー前日、前泊ホテル到着時にオールフリーでスカイツリーに乾杯!

東天紅
両国に住む旧友と数年ぶりの再会&東天紅で夕食

席取り
横綱気分も味わいました・・・!

最近ものすご~く感じること・・・・・

みんな働き過ぎ!絶対に働き過ぎ!!長時間労働し過ぎ!

まじめ過ぎ!

勤勉過ぎ!

律儀過ぎ!

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・

何事もがんばり過ぎは、心にも身体にも、良くない。

現在の日本社会のこの風潮、なんとかしたい。なんとかしよう。



昔、ディズニーホテルの教育課で働いていた頃、真剣に研修プログラムを作成した・・・。

何日も夜遅くまでがんばって。

やっと出来上がって、上司にプレゼンした。必死で・・・・。

それに対する上司(アメリカ人)のコメントは・・・・

Where is fun ?

内容は優れている・・・と前置きがあったものの、これには頭がガ~ン!!

私の頭の中では、

どこがおもろいねん?!

と、関西弁で言われた気がした。


そうだ! 必死にやればいいってものじゃない。自分も他人も楽しめなければ。

エンターテインメントビジネスであるディズニーだけでなく、

サービス業には、必ずこれがないとやってられない。

サービス業でなくとも、これがこの仕事の醍醐味!と言える何かがなければ。

倒れるまでがんばり過ぎの我慢大会はやめて、

人生を豊かにする“仕事の楽しさ”を追求しよう。











すぐやる!今やる!!

日常のこと
09 /17 2012
kumo
本日の雲も真夏のようです・・・。ベランダから空を見上げたら、この雲がこちらに迫ってくるようでした。

最近の私は、やらなけらばならない雑事を余裕をもって(!)事前に(!)済ませることができるようになりました。

長い間生きてきて、人生で初めてです(笑)

小学生の頃、8月31日はもちろん宿題や絵日記に追われる子供でした。

大人になっても、いつもだいたいギリギリ。

自分でも、自分の習慣があまりに変わらないことに驚きます。

本当に、人間の行動パターンて変わらないものですね・・・。

しかし、このところの私は、いつもため込んでしまう経費入力、ギリギリにしかやらなかった出張準備、完璧が要求されるセミナー最終準備など、サクサクっと終わらせるようになりました。

勝因は、簡単なことでした。

先延ばししそうな時、

すぐやる!今やる!すぐやる!今やる!すぐやる!今やる!すぐやる!今やる!すぐやる!今やる!

自分で自分に言うだけで、こんなに変わるなんて。












そこにいる人次第・・・

日常のこと
09 /15 2012
shinnkannsen
先週宿泊した名古屋マリオットホテル31階、窓の真下は駅のホームでびっくり!新幹線がよく見えました。


昨日、今日と丸々2日間、買い物に出歩きました。

セミナーでは、「役割にふさわしい外見管理」の重要性を力説している私ですので、休日のうちに“役割にふさわしい”身だしなみに必要なものを入手しておかねばと・・・。

昨日は、都心のど真ん中、高級店が軒を連ねる某所へ。

この街は、いつ訪れても人がいっぱいで不況なんて言葉はうそのようです。

「私、月に一度はデパートクルージングと称して、デパートのあちこちを見て歩くんですよ」
とは、
美のカリスマ、君島十和子さんの言葉。私も、十和子さんの気分でいざクルージング。

昨日は連休前の静けさか、お客様が少ない!!

これはめずらしい。ゆっくり買い物できるぞ~と喜んだのは一瞬のこと。

デパート内のどの店員さんも冷たい雰囲気。
店員さん同士、おしゃべりはしているものの、こちらに気づいても挨拶をしてくれず・・・。

わ、私って、いかにも田舎から出てきて、高い物は買わなそう、なんて思われているのかしらん??

被害妄想??

気に入るものも見つからず、長い時間そういう雰囲気の空間にいたせいか、疲れてさびし~い気持ちになりました。

自己否定感・・・。

お、お、おかしい、いつもショッピングというと、何も買わなくてもワクワクして楽しいのに!!



今日の朝は、思い立って、自宅に近い千葉県船橋のデパートに出直しました。

西武デパートの店員さんは、目が合うと「いらっしゃいませ!!」と屈託のない笑顔で挨拶をしてくれ・・・・

おお~、今まで当たり前だと思って気がつかなかってけど、ここのデパートの人たちってみんな素敵ではないの!!

自分のブランドのお店に入らず、ただ通りすがるだけのお客様にも気持ちの良い挨拶している。

ああ、自分のところで何か買ってくれる人だけがお客様ではなく、

このデパートを訪れるお客様すべてを自分自身のお客様だと思って挨拶してくれているんだ。

と気がつきました。

働いている店員さんがみんなしあわせそうな表情をしているところを見ると、
きっと内側の人間関係がとてもいいんだろうな~と想像しました。

買いたかったものも次々と見つかり、今日は大満足。

やっぱり女性にとってショッピングは最高のストレス解消です~~!!



しかし、よく考えてみたら、昨日行ったデパートにも入っていたブランドのお店ばかり。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人は誰でも世界中で最も素晴らしい
場所を夢に見、想像し、デザインし、
建設することはできる。

しかし、それを現実のものにするの
人である。
             ウォルト・ディズニー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウォルト氏が言っていたとおり、

どんなに建物が立派で、どんなに高級品が並んでいても

そこにいる人次第で、こんなに違いが出るんだ・・・・

昨日は、残念な一日、無駄な一日と思ったけれど、この違いが体感できたことに感謝します。


生き方が仕事に出る

日常のこと
09 /14 2012
keshiki
最近、雲の美しさに見とれます。



録画してあったプロフェッショナル仕事の流儀で高倉健さんスペシャルインタビューを見ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生き方が仕事に出る


心と身体を最高に保っておくのは難しい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これは、俳優さんでなくとも、すべての人に当てはまることだと私自身も実感しています。

その場でだけ自分をいいように見せようとしても、相手にはすべて見えてしまう。

特に人を相手にする仕事では、相手の言動や態度に瞬時にどう対応できるかは
日頃の自分自身をどう保っているかで決定されます。


一瞬、一瞬が人生の修行

これは、やはりベテラン俳優である草笛光子さんのことば。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
演技が終わっても、スタッフの人たちが働いている側から離れたくない。

スタッフの人たちが働いてくれることで自分がスクリーンに出ることができる、
そのことが分かるまで何十年もかかったね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人間として成長するとはどういうことか、81歳になったという健さんの顔とたたずまいを見るだけで多くのことが感じられました・・・。


湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)

マナーセンス 代表
サービスプロフェッショナルコーチ
日本ペップトーク普及協会 講演講師