自然とともに・・・

日常のこと
06 /28 2012
pink 300

こちら千葉県に引っ越してきてから、太陽も月も雲も鳥も花も身近に感じるようになりました。

めずらしく、うすいピンク色の雲を目撃。

夕方になるとコウモリがひらひらと飛んでいます。う~ん、久しぶり!子供の頃以来です。

やっぱり東京とは違います。

スポンサーサイト

日本一しあわせな会社

自己啓発
06 /23 2012
サービスプロフェッショナル修了生の方が、とても興味深い記事を教えてくださいました。
  ↓
日本一しあわせな会社



子供は、一日400回位笑い、

大人になると、一日20回位しか笑わなくなるんだそうです。

作り笑顔ではなく、内側から笑顔があふれてくる仕事、したいですね。


キマってる~!

日常のこと
06 /05 2012
地元(千葉県佐倉市)に引越しをして、さあ美容院どこに行こう?と考えていたら、

中学時代の同級生にすごい美容師の男性がいるということが分かりました・・・・。

女性ヘアカット部門で世界第一位に輝き、現在は世界コンクールの審査員をしているとか・・・・。

世界チャンピオンの腕前は、明らかに違います。

朝、髪をささっと軽く整えるだけで・・・いい!!

このところの私は、毎朝鏡に向かって叫んでいます。

キマってる~~~!!!髪型が・・・(顔ではありません)


髪を切ってもらっている間、さり気なく世界第一位になるまでの道のりや、現在の仕事ぶり、考え方などを聞いています。(密かに勉強)

先日聞いて、感心したのは、世界大会で外国の人々と交流する中でも、日本人としての礼儀や感謝を忘れないように仲間といつも確認し合っているとのこと。

にもかかわらず、最近礼を失する行動をしてしまい、それを大先輩から指摘され(聞けば、そこまで気をつけているなんてハイレベル!ということでしたが)えらく落ち込んでいました。


実るほど、頭を垂れる稲穂かな


親しき仲にも礼儀あり

親しき仲にも感謝あり


自分の部下にも礼儀あり

自分の部下にも感謝あり


という言葉が私の心に焼き付けられました。






湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)

マナーセンス 代表
サービスプロフェッショナルコーチ
日本ペップトーク普及協会 講演講師