がんばる以外の生き方

日常のこと
04 /29 2011
震災以降、がんばろう◯◯! が 合い言葉になりつつありますが・・・・

震災のずっと前から、日本人は誰もががんばっている・・・がんばり過ぎている・・・

そう実感していました。

がんばることは必ずしもいい結果を生まないし、カラダもココロも疲れる。

もうこの辺で方向性を変える時期ではないか・・・。

では、がんばる以外にどう生きたらいいのか・・・・

すぐにはその答えが見つからずにいました・・・・。

がんばらなかったら、ダメになってしまうんではないか・・・なんて気持ちも湧いてきたりして。

偶然知り合った、漢方と脳の専門家の男性からこんなことを聞きました。

がんばるのは悪いことではないけれど、

がんばり過ぎると血と気の流れが滞ってしまうんだよ。

その時々のベストを尽くせば、それでいいんだよ。

う~~~む。納得。

今の私は、集中&リラックス それを軽やかに!! をテーマにしています。

伊勢300
初めて伊勢神宮に行き、東日本被災地の復興を祈って来ました。


スポンサーサイト

協力関係

研修風景
04 /26 2011
約5ヵ月ぶりに公開セミナー:サービスプロフェッショナルを開催しました。

5ヵ月ぶりになってしまったのは、しばらく企業研修に専念していたのと、
先月は震災のこともあり開催を延期したためです。

教室300
いつも利用しているこの教室は、ふだんプロの俳優さんたちが芝居の稽古に使用しています。



八重桜300
外には美しい八重桜・・・明るい気持ちになりました。


震災以降、関東以外の地域から受講くださる方はめっきり少なくなってしまいましたが、

これからも変わらずに開催していきます!!

このセミナーがいつも有意義で楽しい時間になるのは、受講してくださるひとりひとりの方が

とても協力的なおかげです。

私ひとりでがんばっても、いい時間にはならないんですよね。

みなさん、ありがとう!!


湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)

マナーセンス 代表
サービスプロフェッショナルコーチ
日本ペップトーク普及協会 講演講師