明日から10月ですね

日常のこと
09 /30 2010
ついこの間、33度の残暑にまいっていたら、いきなり秋!になりましたね。

そして、明日は10月だ~! はやっ

9月を振り返ると、あちこち行きました。


イチロー
昨年に続いて研修のご依頼を受けての青森。駅では、昨年と同様に私の好きなイチローが出迎えてくれました。看板だけど・・・。


よこはま
こちらは横浜です。ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルで、友人の披露宴に出席しました。


ふたり
私の年代になるとさすがにその機会も激減し、今回は7年ぶりの披露宴でした。

関西出身のふたりのせいか、新郎の芸達者ぶり&発想力のせいか、笑って、泣いて、感動して・・・。

家族、友人、会社での人間関係、絆をしっかりと結んできたふたりならではの披露宴。

独身の人たちが「結婚したくなった~!」と言うほどの素晴らしい時間。


beer
最近、研修の仕事が完了すると、ひとりでビールと食事を楽しむようになりました。おっさんの域です。

この日は、昼過ぎまでの研修だったので、ビールはサントリーのフリーです。

これが想像以上に、と~ってもおいしい。キリンのフリーも好きだけど、こちらも好きです。

アルコールフリーのビールを開発した人の技術に脱帽! そして乾杯!


スポンサーサイト

心の状態は100%身体に表れる!?

日常のこと
09 /07 2010
Lie to Meという海外ドラマをご存知ですか?

DVDがレンタル開始されている、というテレビCMを観て、早速借りて観ました!

サービス業・・・人を相手にするプロは、相手が話す言葉の意味を理解するだけでなく、感情を察知する力が必要です。

読心術、読顔術、とまでいかなくとも、普段から相手の表情やしぐさに注意してコミュニケーションする習慣がその察知能力を高めます。

この海外ドラマは、その学習を飛躍的に助けてくれます!!

FBIの依頼を受けて、事件捜査に協力するライトマン博士は、容疑者の表情としぐさを見るだけで、うそをついているかは即効で、それ以外の感情も即座に理解してしまいます。

そのやり方が実に分かりやすく紹介されているので、このDVDを見るだけで、きっと素晴らしいコミュニケーションの達人になれる・・・かも。

ストーリーに引き込まれて、私はまた今日第3~4巻を借りようと思います。

お勧めです!





湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)

マナーセンス 代表
サービスプロフェッショナルコーチ
日本ペップトーク普及協会 講演講師