職場が変わる「たいやき」の活用術

自己啓発
09 /03 2017
先月東京で開催したサービスプロフェッショナル

修了した男性の方から

とてもうれしいご報告のメールを頂戴しました。

ご本人の許可を得て、掲載いたします。

このブログ8月26日に掲載した「短所を長所に変えたいやき」を

活用してくださっています。



セミナーで習ったことを見返したり、毎日送られるメールを読んでから

頭の片隅に入れ勤務してみたりしております。

そしてわざと大げさに否定的な言葉をポジティブ(肯定的)変換して

スタッフにも話し、事務所内では皆笑いながら良い雰囲気で

仕事に取り組んでいます。

もちろん全ては責任者である私がスタッフの見本・鏡でないといけないと

思っており、困ったときにはそれぞれ相談もしつつ、

働く環境が居心地の良いものにしたいと思い、

そう皆に接しています。

セミナーで、鯛焼きカードを休憩中に見て、これは!と思い購入しました。

そして先日、社員でまずゲーム形式でやってみました。

普段自分がこれかな~?と思う短所を3枚ひき、皆に見せました。

そして全員で長所に変換する言葉を考え1つ1つ見ていきました。

単純なゲームですが「言葉」変換がなかなか難しかったです。

しかし、長所の言葉は、もし相手から言われたら嬉しいよね?

と全員が共感しました。

ですので、こういう言葉を発信していこう! となりました。
(少し写真を添付致します)


みんなで400


選ぶ400


裏返す400



(画像をクリックするとアマゾンに飛びます)

↑ やってみようという方は、こちらからどうぞ(^^♪  

会社でも、家でもやってみよう  ひとりでも楽しめます 


Facebook 産みの親

自己啓発
07 /24 2017

ご覧になりましたか?

私の信頼するある人がこの映像について話していたので、

私も早速観ました。

Facebook 産みの親である ザッカーバーグ氏が

ハーバード大学の卒業式に招かれてのスピーチです。

若々しくとてもフレッシュな彼のエネルギー感があふれています。

明るくさわやかな彼が語る言葉とは・・・・

少々長いですが、終わりに近いメッセージが素晴らしいので、

ぜひ最後までご覧になることをお勧めします(^_-)-☆

日本の未来を切り拓く人

自己啓発
12 /23 2016

昨夜放送されたカンブリア宮殿 ご覧になりましたか?

         ↑ ぜひご覧ください

京都 三ツ星料亭 菊乃井 村田吉弘社長が登場でした。

以前から注目していました!!

この方の日本料理を科学し、人材育成し、世界に広め、

日本人には見直してもらうという活動は、

ダイナミックで、日本人の目を見開かせてくれます。

特に日本料理の修行は、

恐ろしく厳しく、10年、20年と気が遠くなるほど長いという概念を

まったく変えてしまいました。

あの環境で、あのやり方でこそ、

優秀な料理人がどんどん育っていくだろう・・・

離職率が高いといわれているサービス業界でも真似をすべき

未来を拓くやり方です。

こうやらなければ、もう日本の若者や子供たちはかわいそうですし、

日本の未来は大変なことになってしまいます。

身体ゆらぎセラピー入門してきました

自己啓発
07 /25 2016
ペップトーク普及協会の仲間 

ピンさん(ピングーに似ているからこのニックネーム)の

本業である身体についてのワークショップに参加してきました。


タイトルの「身体ゆらぎ」って初めてききます。

ピンさんが開発したノウハウです。

若返る、身体が軽くなる

これは魅力を感じるキーワードです。

しかも日常動作・・・・。

yuragi300.jpg

接遇マナーとしていい姿勢、見た目の良い姿勢をしていても、

身体が辛い時は、やっぱり辛い・・・。

どうすると楽にいられるのか?

座る、立ち上がる、立つ、歩く・・・・生きている限り人間が行う動作のコツを

体験形式で学びました。

テキストの中には、私がイチロー選手の言葉も引用されていました。

確かにイチロー選手は、ほとんど怪我をせず、若くて、身体が軽そうです。

そういうことだったのか~~と納得しました。


終了後は、一緒に学んだメンバーとビールで乾杯、中華を食べながら

みなの熱いトークが繰り広げられていました(^0_0^)


ピンさんの他のワークショップ「古武術介護」を

学んでいる方がこんなことを話していました。

「愛」の思いをもって、介護動作をすると、

身体が大きくて普段起こしてあげられないような方でも

す~っと起こしてあげられる術がある・・・・。

「愛」の力で、人を起こせる????

それが本当なら、なんて素晴らしいことでしょう!

詳しくは、今後学んで参ります♪


続きを読む

45年の実力!!

自己啓発
07 /23 2016

初めて、郷ひろみコンサートに行って来ました。

生のジャパ~~ン!!

 は、身体じゅうが元気になる夢の時間でした・・・・。

15歳で華やかにデビューにして、なんと45年。

45年経って、紅白のトップバッターを務めるような

存在のエンターテナーが他にいるでしょうか。


どんなに人気の国民的スターも、

「今の人気は、一時的もの」と言いますが、

彼は昔から

自分のピークは、60代、70代。今はその助走に過ぎないと

言い続けてきた

言葉どおり

そのダンスは、若い頃以上にキレと迫力があり、

会場を圧倒する歌唱力、

楽しいおしゃべり

感動と夢の時間でした。

今年のツアーのタイトル ニューワールドは、

これまでと全く異なる新しい世界という意味ではなく、

これまで気にかけてこなかった小さなことに興味をもって

ひとつひとつ新たな向き合い方をすることによって

同じ世界にいながら、

新しい世界を創り上げていく・・・・

という思いだという話を聞いて、

やはり彼の考え方は、彼独特の哲学があると感心しました。



湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)

マナーセンス 代表
サービスプロフェッショナルコーチ
日本ペップトーク普及協会 講演講師