物理的環境は大切

仕事
09 /08 2016
9月5日_convert_20160908205828

なんと創立72周年という組織の研修に伺いました。

大変光栄なことです。

本日使用した会場の椅子は、オレンジと黄色の中間くらいのいい色具合でした。

すべてがきっちりと整っていて、自然とテンションが高まりました。

人間にとって、精神的環境というのが最も大切ですが、

物理的環境もまたとても重要です。

9月5日その2 300

窓の外は大都会でした。

半年間を振り返ると・・・

仕事
07 /19 2015
もう梅雨明けでしょうか? 

上半期、公開セミナー、企業研修、講演会、シナプソロジーインストラクター資格取得のためのセミナー参加、などなどで

あっという間に夏がやって来た~~というのが実感です。

6月は第1週目と4週目の2回、大阪クリスタルタワーで公開セミナーでした。

クリスタル
やはりこのビルの会場は、最幸です。

大阪城
ビルに入る前から大阪城が出迎えてくれます。

夏の空と大阪城
20階の会場からの眺めはどの季節に来ても、いいです~。遠くにはあのあべのハルカスが見えます。

大阪会場300
ブルーの椅子がさわやかです。

お話しタイム300
サービスプロフェッショナルは、定員よりちょっと多めの14名のみなさまが熱く受講してくださいました。

東京でも開催していますが、この回が良いということで、わざわざ千葉、東京から来てくださった方も!!

体験ワーク重視で、たくさんさまざまなことを体験していただきます(^^)

みなさま楽しそう・・・。

朗読
2人一組、3人一組、4人一組って、変えるとまたおもしろい関係性が生まれます。

中華300
クリスタルタワー斜め前のビルの中の中華に行きました。

焼きそば300

毎回、自社の社員の方を2名ずつ参加させてくださる会社の専務が、ここの焼きそばが最高と教えてくれました。

この焼きそばの中においしい具が入っているというめずらしいスタイルです。

何を隠そう、私、大の焼きそば好き。これはおいしい。また行こうっと。

大阪のサービスプロフェッショナル、次回は10月6・7日です!!

よろしければ、セミナー後にご一緒しましょう\(^o^)/






誰もがすぐに笑顔になっちゃう

仕事
12 /12 2014
fuukei

今週は、病院に伺っての研修が続きます。

ありがたいことに、私の地元、京成電車(ローカル~~!)に乗って行ける地域です。

水曜日の晩は、初めて国立の病院の看護師のみなさまにお招きいただきました。

どの方も一日の激務が終わってからの受講です。

中には夜勤明けで、いったん自宅で休み、それからまたお越しくださった方も!! 

そんなお疲れのみなさまのために研修のはじめ、

脳を活性化するシナプソロジーのワークを2つ行いました。

まずは相違じゃんけん、これだけでみなさま一瞬で笑顔!!

「もうひとつご紹介します~!!」と、

4人一組になってのワン・ツー・スリー・フォー挨拶。

どの研修で行ってもかなり盛り上がるのですが、

今回は、わずか2,3分のこのワークが終わった後、

会場全体が笑いと達成感に満ちた雰囲気でした。

思わず、「本題は、これからなんです! 終わった~って、帰らないでください!!」とお願いしてしまいました。

シナプソロジーは、簡単に学べて、効果は抜群。

私が行っているように、研修の中でアイスブレイクとして行うのも良し、

日々の仕事の前のミーティングで行うという活用方法もあります。

私は、これをサービス業の方々に広めたいので、さらに学びを深めて、

来年は、公開セミナーでシナプソロジーだけに特化したセミナーを開催いたします!!

もちろん、ワン・ツー・スリー・フォー挨拶の手順もお伝えします\(^o^)/



メリーゴーランドがロビーに!!

仕事
12 /04 2014
メリーゴーランド

北海道千歳空港からバスで2時間、ルスツリゾートをご存知でしょうか。

今週は、スキーシーズン直前のこのルスツリゾートホテルに行って来ました。

といっても、休暇ではありません(^_^;) 管理職者のみなさまの2日間研修でした。

バスで到着し、ロビーに入ると目の前に美しい木製のクラシックなメリーゴーランドが出迎えてくれました。

あのマイケル・ジャクソンのネバーランドにあるメリーゴーランドを作成したデザイナーのものだそうです。

ホテルでの研修・・・古巣に戻ったようで感慨深い。

マネージャーのみなさんの黒服姿に懐かしさを感じました。

ダニエルくん

ホテル館内は楽しい施設が盛りだくさんです。ショップやレストランもいろいろあります。

温泉の大浴場もあり、スキーをした後は身体をゆっくり温められます。

外国からのお客様が本当に多いのが印象的でした。

バイキングレストランにて、カウンターにいた料理人の方に「このソースは、これにかけていいんですか?」と質問したら、

元気に「YES!!」との返事。

その後すぐ「あ、違った・・・・」と苦笑。

「いつも英語で話しかけられているから、つい出ちゃうんですね」とふたりで大笑いになりました(^^)

ライトアップ
雪景色のライトアップ・・・寒さも心地よく感じます。

ツリー
クリスマスはさらに盛り上がるでしょうね。

ほっけ
やはり何を食べても全く別格のおいしさです。ほっけ・・・関東で食べているものとは、ほくほく感が違う(^^)

甘エビ
甘海老好きとして、しっかり堪能。

素晴らしいサービスのプロフェッショナルが勢揃いのホテルです。

研修をお任せいただいた私としては、

このホテルで休暇を過ごすすべてのお客様が一生の想い出となる時間が過ごせる場であるとともに、

世界一 働く人がしあわせなホテル としてさらに変化を遂げることを熱く応援し続けます。

夏も訪れてみたいです。




富山のスパイダーマン

仕事
12 /01 2014
3

先週の木・金と富山県に行って参りました。

昨年に引き続き、砺波市、南砺市、小矢部市という3市合同の職員研修をお任せいただきました。

1日目は管理職のみなさま、2日目は若手職員のみなさま、合計130名の職員の方々とお会いしました。

会場の窓から、スパイダーマンが見えるではありませんか!!

4

気になって、お昼休みに近くまで行き、撮影して来ました。工務店事務所の建物でした。目立っていいです。

1
やる気満々で早々にお集まりくださった方々と談笑。

2

7

研修ラストの3人一組で感想を話し合う時間、とても盛り上がっている男性職員の方に「楽しそうですね!」と

聞いたら、「いや~、こんなに楽しくて眠くならない研修は初めてでした」と話してくださいました。

楽しい、よく分かる、やる気になる・・・この3つを目指して研修している私にとって、最高の褒め言葉です。

特に、今回はペップトークも、シナプソロジー(脳活性化)も取り入れて、活気あるプログラムになりました。

5

2泊お世話になった老舗の旅館は、エレベーターがありませんでした。

しかし、このサインを見るたび、「うん、そうよね!」と納得。何事もとらえ方次第です。

6
チューリップ四季彩館というところでは、1年中このように美しい花々が楽しめます。

いつもは出張に行ってもあまり時間がなくて美味しいものを食べずに戻って来ることが多いのですが、

今回は2度も富山湾の海の幸のお寿司をたっぷり堪能しました。

来年3月は、いよいよ新幹線が開通する富山、みなさまもどうぞ遊びに行ってください!!




湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)

マナーセンス 代表
サービスプロフェッショナルコーチ
日本ペップトーク普及協会 講演講師